山カフェ「アネテ・アニヴェール」の日々あれこれ。
旅へ:島根は出雲。


GWはいかがでしたか?
天気も良かったので良いGWを過ごせたのではないでしょうか^^

私はカフェをお休みして(ご迷惑おかけいたしました)、
島根は出雲へ行ってきました。


初の出雲大社。
朝早く岡山を出発したおかげで9時前に着くことが出来ました(早っ(笑。)

道中の米子道や山陰道はGWとは思えないほどの車の量で、
早く着きすぎちゃうなーと思っていましたが、

出雲大社周辺はすでに車、くるま、車。
道中のスカスカ具合は一体何なのか。
みんなどこから来たのか分からない程、駐車場もどんどん埋まっていました。

出雲大社といえば注連縄。
思ってたより小さいなぁーと見ていましたが、
実は本殿の注連縄ではなく、
よく写真で見かけるあの注連縄は「神楽殿」の方でした。

こっち。

危うく見逃すところでした。
(…何て実は暫くして気づく。その時すでに境内から出たところ(汗。ここまで来たからにはとまた戻ったんですけどね。)

あとはお目当ての一畑電車の駅舎と旧JR大社駅舎を見に行ってきました。
(決して鉄子ではありません。あくまで建物が見たかっただけ。)


ステンドグラスを配したレトロモダンな一畑駅舎


見るからに時代を感じる旧JR大社駅舎。
渋い。


駅舎内もこんな感じ。
クラッシックな装いがステキ。

…などなど、この後も島根はワインが有名らしくワイナリーに行ってみたりと島根を満喫しました。
なかなか充実した日帰り旅でしたー。
山陰は道が空いてるのでGWにはおススメです。

そして、帰りに一枚。

これ大山。
岡山側から見るのとは全く違い、伯耆富士の異名が付くのも納得の山容。

 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://enete-enhiver.jugem.jp/trackback/84
<< NEW | TOP | OLD>>